スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年03月05日

~二十六年式拳銃購入記~

どーもはじめです☆
久しぶりにおニュ~の得物を買ってしまったということでテンションが上がり、今回はそいつの紹介を書きたいと思います。

それがコイツ!ジャンッ♪

ハートフォード製『二十六年式拳銃』でっす!

旧日本軍が戦前、騎馬兵用に開発した、日本初の国産拳銃であります。
敵陣に斬りこむ際に全弾を素早く発射するため、シングルアクション機構を廃し、ダブルアクションのみの発射方式となっています。

今回のガスガンはタナカのペガサスシステムを採用しているので、リボルバーにしては安定した射撃が実現されています。
寒さにもある程度強いので、ガバが使えない季節はこいつで暴れまわりたいと思います!


こんなアイテムが付属されていました。

予備弾ケースです。表面の表示もしっかり再現されており、粋を感じますね☆

裏にはこんな文言が・・・

「本箱には二十六年式なんとか銃に用いるなんとかなんとか・・・・・」
どなたか読める方、翻訳をお待ちしておりますッッ!!!

併せて購入した専用革ホルスターの弾薬スペースにでも収納しておきましょう★


本当は実物が欲しくてずっと探していたのですが、イイ感じのがなかなかなく、レプリカ品を購入しました。

革のいい香りが・・・

今後ゲームでもバリバリ使う予定なので、表面保護のため、マスタングペーストで手入れを欠かさず行います。

革は生きているのですっ!

まだ買いたてで、オイルも1回しか塗っていないので表面もまだこんな感じ。。。

これからどう経年変化していくのか楽しみです☆

しかしこの革ホルスター、革が新しいうちはまだ固く、拳銃を入れてもガッチガチですicon11

なので革に拳銃の形状をなじませるため、購入してしばらくはオイルを塗布した後に、拳銃を入れっぱなしで放置する必要があります。
これは他の革ホルスターにおいても同様なので、参考にしてみてください。

陸上自衛隊の旧式ベルトにもピッタリicon22


国産の小銃に国産の装備品、国産のミリタリーウォッチに国産の迷彩服、そして国産の拳銃!!

国産至上主義の私のゲーム装備は、ブーツとグローブ以外は全て国産でっす!

はいそこ!「でもどうせ工場は中国でしょ?」―なんて、言ーわーなーいのface03


まだこの銃に関してはわからないことが多いので、本でも読みながら今後勉強します。

さぁて、今宵は国産の拳銃を眺めながら国産のウィスキーで一杯やろうかな。

ぁでも、もう残り少ないや(笑)  

Posted by Battle Field DANDAN 公式ブログ  at 14:23Comments(6)銃器

2013年04月23日

KA Blaser R93 新型まったりレビュー(後篇)

はじめまして、だらず弾ブログ初参戦(二回目)の”なる”です。

今回はKing Armsの新型Blaser R93(KA-AG-87)の調整と注意を世界陸上の男子200m並みに駆け足で。






まずは調整、のつもりでしたが注意点を先に。

○注意点!!
(自分の購入したものだけでしょうか...写真なくてすみません

・購入して組み立てる前にストック固定用の六角穴付きボルトとアウターバレル側に付いているパーツのスクリューを2mm近く削っておきます。
“購入してこの作業をせずに使用するとシリンダーが削れたり変形してしまいます”

・ボルトキャリア周りのすり合わせ。

・チャンバーの構造上インナーバレルが±数十度回転してしまうのできちんとした位置で固定する。

・上を向けてコッキングするとBB弾がチャンバーとシリンダーの間に入ってコッキングできなくなります
簡単にテイクダウンできるのでゲーム中に起きてもすぐに対処できるので大丈夫-ではないです...いざというとき困ります。

・ホップ調整幅が少ない

シリンダー部品、スプリング、チャンバーパッキン形状等その他については旧型とほとんど同じなのでレビューは割愛させていただきます。

ボルト周り以外は基本的には旧型と同じような症状に悩むかと




○調整!!
(注:手抜きです


ここからは2月下旬に届いてから今までの調整に関して少し

※箱だし(各部すりあわせ後)の初速※





oh...酷いです
弾道は意味がわからないくらい暴れて...
(このときインナーバレルが回転していました←)

というわけで、以下の変更…
・マルイ電動パッキンに変更(純正はおなじみVホップでなく一点式)
・インナーバレル固定

・気密取り
・シリンダーグリスアップ(何故か箱だしはカスカスに乾いてました...)







パッキンとの相性でしょうか?この初速でもマルイのVSR並みに飛びます。
精度もかなりありました。

・メーカー不明、APS Type96用0.95スプリング

写真がありませんが0.91Jほどだったかと

精度も飛距離も他の国産ボルトアクションエアガンと大差無いと思います
VSRのように弾道に癖もありませんので上のように基本的な調整だけでかなり使えるエアガンになります。

あとはホップのロスを抑えたりピストンの変更をしようかと思います。

ZETA-LABのモシン・ナガン等弄ってる人から見たらとても簡単で素直なボルトアクションだそうです、おそろしい...




○使用感について





サバイバルゲームで使うには持って来い!
...と言いたいところですが
スリングが取り付けられないという難点があります・・・
が、しかし―――、3kg弱ととても軽量なため大口径のスコープを装着した状態でも苦じゃないのでどうにかなるかと。

(恐らく)人間工学に基づいた形状のためかまえたときのシックリ感はかなりあります。
ですがチークピースを上に上げ過ぎるとボルト後退時に接触するためチークピースの稼動幅に期待してはいけません。(チークピースが実銃と違う形状)

ですがこの独特のコッキング動作は慣れが必要ですが撃っててとてもおもしろいです。


画像も少なくわかりにくい記事を長々と読んでいただきありがとうございます。

まとめ…
ストレートプル再現という個性に加え中華製電動ガンと同程度の調整で実用でき精度にも期待できるとてもいい買い物をしました。

興味のある方は購入してみてはいかがでしょうか!!



それではまたの記事でお会いしましょう!
  


Posted by Battle Field DANDAN 公式ブログ  at 21:17Comments(5)銃器

2013年04月17日

KA Blaser R93 新型まったりレビュー(前篇)

はじめまして、だらず弾ブログ初参戦の”なる”です。

今回は、King Arms 2013年ロットの新型Blaser R93(KA-AG-87)についての記事を書かせてもらいます。













実は二月下旬に大陸から届いてとりあえず使えるようにして放置してたらブログ書けって急かされました...

めんどくさがりなんで二回に分けて手抜きレビューと手抜き調整&注意点を書きます。

今回は軽くレビューすることにします。








箱の中を写すの忘れましたがアウターバレル(シリンダー組み込み済み)とストックの二つに分割された状態でした。

KAのブレイザー(KA-AG-74)といえば驚愕のなんちゃってストレートプル仕様により残念なことで有名ですが
この新型(KA-AG-87)ではそこそこ(アサヒのブレイザーほどではありませんが)再現されています。







旧型では枝のようなハンドルを持ちシリンダーを直接引く方式でしたが








新型ではきちんと前後にスイングするハンドルでボルトキャリアごと後退します。

レシーバーがレールになっているためきちんと真っ直ぐ引けますが軽くコッキングするには要すり合わせです。
ハンドルはボールによりスムーズに前後しますがスムーズすぎてクタクタです...

ボルトキャリアのおかげで旧型で懸念されたシリンダーの曲がりも抑えられ安心です。

トリガーの前にある突起を下に押すことでピンを外し、簡単にキャリアとシリンダーが取り外せるのでメンテナス性は高いです

その他については旧型とほとんど同じなのでレビューは割愛させていただきます。

その他の部分の画像集



































手抜きレビューですみません!

次回
手抜き調整と注意点 

お楽しみに!!

                


Posted by Battle Field DANDAN 公式ブログ  at 23:51Comments(7)銃器

2012年01月28日

愛銃紹介~

だらず弾狙撃部隊隊長、はじめでございます。
依頼がありましたので、今回は私の愛銃、KTW製『三八式歩兵銃 / ARISAKA M1905 RIFLE』の紹介をしたいと思います。



1年前にネットで9万円で購入しました、第6ロットになります。
もはやベストセラー製品ですねicon12

スリングは革製ではなく、布製のスナイパースリングを使用しています。
日本軍は好きですが、装備ゲーマーではなく、あくまで「スポーティサバゲーマー」なので、趣味実用性のバランスをとっているつもりです。
なので格好も日本兵ではなくウッドランドです。


金属パーツが盛りだくさんの銃身と、オニグルミのストックなので手入れも定期的にしなければなりません。


ジャン!あ、ピント合ってないicon11

木製ストックにはこの「ワトコオイル」を使っています。
チェリーという種類の色です。
使用方法はオイル缶に書いてありますが、塗る前にあまり研磨しすぎないほうがいいかもしれません。
そろそろオイルがなくなりそうなので、もっとよいオイルがあればアドバイスをいただきたいです。

その他金属パーツには、米軍のなんとかってオイルを使用しています。
これぞ日米の融合icon12


あと、モシンナガンなどここ最近のKTW製品では改善されつつありますが、残弾の給弾不良という持病がありますface07

22発装填されますが、ラスト3発は逆さまにコッキングしないと給弾されませんicon11
実質19発ですねicon11

また、巻き上げ方式の給弾機構に使用されている巻き上げ糸は、回数を重ねると巻き癖がついて、さらなる給弾不良を引き起こしますicon10

そこで活躍するのが・・・

ジャン!あ、やっぱりピント合ってないicon10

この革製品専用の手縫い糸です。
手芸店に行けば300円ほどで購入できます。

本来は巻き上げ糸には「12号釣り糸」が使用されているのですが、こっちの方が巻き癖がつきにくいのでオススメです。
交換してからは19発バッスバス撃てます。icon22


またクリーニングロッドは付属されていなので、バレル掃除にはマルイのM14用のクリーニングロッドを使っています。
M14用くらいの長さでないと奥まで届きません。



長いし、トリガは硬いし、コッキング音はでかいし、長いし、長いし、長いし、スナイパにとっては決して扱いやすい銃ではありませんが・・・
性能だけは素晴らしいです!
当たります!

VSR-10 Pro PDI仕様を使ってた頃よりもキル数は格段に増えました。 

ストレートボルトハンドルにもすぐ慣れますicon23

日本軍が好きで、お金に余裕がある方は、買って損はないと思いますicon14


最新鋭の近代装備に身を包んだ敵兵を、明治38年のライフルで『スパコーン!!』撃ちぬいたときの快感は、筆舌に尽くしがたいものがありますicon06



あ、ちなみに写真1枚目の背景にある旭日旗は、大和ミュージアムで700円で購入したものです。

一応、大学水泳部なんで、海軍陸戦隊ってコトでicon23icon12  

Posted by Battle Field DANDAN 公式ブログ  at 01:05Comments(16)銃器

2012年01月09日

すんげぇええのめっけた!!

こんにちは!
だらずでだらずなだらずの隊長たかです!
えーわがチームに緊急事態発生です!まずは画像を
↓↓               ↓↓















・・・この男。にやけてなんかもってます・・・・・




そです、、、なななななんと!!!!
M200interventionです!!



せんそーゲームなどではよく使ってる人いますよね!!!
所有者は知る人ぞ知る大人guyの達人「i」さんです!



ハイきた!!まず目が行くのここですよね!

ばかでっかい薬莢8ミリのカート式でした!
このまがじゅいーんもドッはっくっりょっく!!!!!
やべーいーわー!

お次はこちら、ボルト部分になりまーす!
どーやらこの上のほうからガースーをぶっこむらしいですね!
ボルトにはスクリュー型にスリッドが入っていました!ハンドルもごっちぃし!ん~リアルぅ~。。。
ストック後部ああーやって固定するのかぁ!



スポッターきぶんで一枚!
うむ、いい。。こーふんしちゃーうぅ!

アあんそーそーいれっちゃってーーーー!あ、やべ、、
失礼。
やっぱかたちになりますねえ!
これはかっこいいとしかいいよーがないな!
本人いわく「完全にネタ銃!!!」
確かにぃーーでもネタにこれだけ金かける人はじめてぇーーー!!



「なんぼしたんすかぁ?」














「コミコミ30・・・・」













・・・・・・シーン。(みんな軽くひく)







・・・?。<:}「@p+{+}まじっすかーーーー!!!




まったく新年早々におどろかせてくれましたわ!!!


あとこの銃人のなのであんまり言えないですけど・・・

クッソ重いです!!!!


あ、ごめんなさい・・・


iさん夢をありがとう!



そんな感じで今年も



各地チームの方々、ブログ毎回みてくださってる方々、今年もだらず弾をよろしくお願いします!

  


Posted by Battle Field DANDAN 公式ブログ  at 01:20Comments(8)銃器

2012年01月07日

新年おめでとうございます。

遅れ馳せながら新年おめでとうございます!
今年もだらず弾は元気に楽しくやって行きますのでお願いいたします!
ミリブロの方も随時更新いたします。


また、明日8日は今年初ゲームとなります。
皆様こぞってご参加くださいませ!

本年がみなさまにとって良いとしになりますように!  
タグ :サバゲー


Posted by Battle Field DANDAN 公式ブログ  at 17:00Comments(3)銃器